毎週月曜日の「恋愛テクニック」は、「カップル・カウンセリング」と題して、「池尾昌紀」「池尾千里」の夫婦カウンセラーが、パートナーシップの問題の修復やもっと幸せな二人になるための提案をさせていただきます。

毎週交代で発信。「月曜日:カップル・カウンセリング」、お読みいただければと思います。


1238124039578

前回4/13(月)に、こんな記事を書きました。

「夫に対し、日常的に『怒り』を感じている妻たちへ~『遠慮』が生む、夫への『期待』~」


夫・池尾昌紀も、「男性」の視点から、こんな記事を書いていますよ。

よろしければお読みくださいませ。

「夫への怒りを止めたいのに、止まらない時の対処の仕方」


その女性の「遠慮」について、今回は、もう少し考えてみたいと思います。


女性がパートナーに、気を使って思ったことを伝えない「遠慮」。

この「遠慮」が厄介なのは、自覚がないことです。


⬛︎静かに溜まって、やっと気づくもの


たしかに、「遠慮」すること自体は、悪いことというわけではありませんし、「気を使う」ということは、「相手に負担をかけない」ことが大きな目的ですから、「遠慮」をして、言葉を飲み込んだ時、相手が気付く確率が低くなります。女性自身も「無自覚」なことが多いですから、表面的には、その瞬間は二人の間に何も起こらないようになってしまいます。


しかしながら、女性は、本当は一番聞いて、理解しておいて欲しいことを飲み込んでいるのですから、気が付かないうちにストレスを抱えることになります。


例えば、毎日帰りが遅い夫に、

「寂しいから、早く帰ってきて欲しい。」

そう思っているとします。


これも、夫が遅くなる日が続いたから、やっと自覚できるようになった感覚といえます。最初は、きっと、「ふーん」とか「そういうものね。」という捉え方だったでしょう。そういう捉え方をしている時は、感情もそんなに動くことはありません。

夫に、何か言おうという発想も浮かばないでしょう。


では、夫の帰りが、1週間ずっと遅かったら、どうでしょう。何か、伝えようと思うでしょうか。

疲れて帰ってくる夫を前に、

「仕事なんだから、仕方ないよね。」

そうやって、言葉を飲み込むしかなかったでしょう。


忙しい夫は、また今週も、毎日遅い。

今日は、結婚記念日。せめて、少しくらい早く帰ってきて欲しい。でも今日は、きっと帰ってきてくれるだろう。

しかし、口に出せずに、夫を見送った朝。


そして、やはりその日も遅くに帰ってきた夫に、

「毎日毎日、なんでこんなに遅いのよ!今日は、結婚記念日じゃない。そんな日くらいは、早く帰ってきなさいよっ!!」


感情が堰を切ったようになってしまう。

「怒り」が噴出して、抑えられない。


妻は、我慢に我慢を重ねて、「結婚記念日」という大切なものを引き合いに、夫の「仕事」を責めています。

彼女は、実際、言葉にはしていませんが、こう言っています。


「『仕事』なんかよりずっと『私』を大切に扱って欲しい!」

「『私』が、寂しい思いをしていることに気付いて欲しい。」


この思いは、今、生まれたものでしょうか。

いいえ、帰りが遅くなって、2、3日した頃には、もうすでにあった思いではないでしょうか。


そして、この時、「遠慮」して、思いを飲み込んだ背景には、こんなものもあるのです。


⬛︎「良妻賢母」が生む、たくさんの制約


「良き妻であらねばならない」

この「観念」は、私たち女性の中に、深く刻まれているものです。

私たちは、一人残らず「母親」から産まれます。そして、その「母親」が「良き妻であろう」「良き母であろう」とする姿を見てきました。

実際、「良き妻」であったか、「良き母」であったかは、問題ではありません。でも、「良きものであろう」としていたところを、私たちは見ていたので、私たちも、同じように、良きものであろうとするようになったのです。


「良き妻」であろうとする時、いろんな制約が出てきます。


夫を立てなくてはいけない。

怒ってはいけない。

いつも優しくあらねばならない。


すると、妻たちが何を感じていたとしても、寂しがっていようとも、腹が立っていようとも、それらは、心の中にしまっておかねばなりません。でないと、夫を立てることもできないし、優しくあることもできないからです。


深く刻まれた「良き妻であらねばならない」という「観念」=「思い込み」が、無自覚の「遠慮」を生み出しているようです。


でも、ここで、大切なことに気がつくこともできます。


この「観念」が、私たち女性を縛ってはいないだろうか。

自分を表現することを止めていないか、夫とのコミュニケーションを遠ざけてはいないか。

それによって、私たち女性は、幸せなのだろうか。


今、その「やり方」で、幸せでないのならば、もういつかの「やり方」は、合わなくなっているようです。


「良き妻であらねばならない」のではなく、「良き妻じゃない」のでもなく、それを責めているあなたが、「もうすでに、良き妻である」ことを知ってください。

そして、私たち女性が、心の中を表現し続けることは、それが、とても苦手な男性とのコミュニケーションを大いに進めることも。



***



この「カップル・カウンセリング」のブログ連載では、男性心理を「池尾昌紀」が、女性心理を「池尾千里」が担当し、「男心」「女心」を解き明かしていきます。


合わせて「男心」「女心」を理解しあった二人が、どのように問題を乗り越えていけるのか、という事例を紹介しながら、恋愛・夫婦問題で悩んだり、恋人が欲しい!方へのアドバイスを発信していきます。


手っ取り早く「男女の心理が知りたい!」という方は下記の記事を御覧ください。

>>>「こんな時の『男心』『女心』がわからない!」シリーズへ


今後の「池尾昌紀」「池尾千里」の「カップル・カウンセラー」によります、男女関係改善のためのブログをどうぞお楽しみにしていただけたらと思います。


今回の記事がお役に立てたなら幸いです。


次週、5月4日(月)は夫、池尾昌紀が担当します。

どうぞお楽しみに!


池尾昌紀のプロフィール&ブログ

池尾千里のプロフィール&ブログ

名古屋のイベントご案内***

カウンセリングサービス・名古屋心理学ワークショップ
「今からはじめる『デキる私』化計画 ~癒しの法則の学び方・使い方~」


講師:浅野寿和
日時:2015年5月23日(土)18:30~20:30
交通:名古屋駅より徒歩5分
料金:¥3,240-

※打ち上げは、別途費用(飲食代2,000~3,000円程度)が必要となります。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。
※2歳未満のお子様は無料でご参加できます。
※妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。詳しくはこちらのページでご確認ください

お申し込みはコチラ
心理学ワークショップのお申込フォーム


***

 

【名古屋】癒やしの1DAYワークショップ


トレーナー:原 裕輝 

日時:2015年5月24日(日)10:00-20:00 

会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 1801号室
料金:¥21,600-(税込み)

※人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。
※妊娠中の方のご参加について
1DAYワークショップは、長時間座って受講していただきます。
また、潜在意識や無意識を扱うため、妊娠中の方には肉体的や精神的に負担になる場合もありますので、ご留意ください。
特に安定期に入るまでの方は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。
もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。


お申込はこちらから


(※通常の心理学ワークショップのお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)

****************************

5月のご予約受付中です★

初回無料電話も、是非ご利用くださいませ。

カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。

TEL:06-6190-5131/06-6190-5613

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

受付時間:12:00~20:30

カウンセリングサービスからのお知らせ&ご案内はこちら→

****************************

名古屋カウンセリングルームはこちら☆