8月31日(日)に開催されました、

名古屋感謝祭2014。

私・池尾千里の講演をお贈りしております。


自立女子の憂うつを越えて

~もうがんばれないあなたが選んでゆく道~


これまでのお話は、こちらです。

もうがんばれないあなた道【第1話】>>>



***


私は、今年、9歳になる娘を産む時まで、約12年間、

ホテルに勤務していました。不規則なシフト勤務も

慣れれば、それはそれで楽しく、毎日出会うさまざまな

お客さまとのやりとりも、やりがいのあるものでした。

愛知万博が開幕する直前。私は妊娠をしました。

嬉しさもつかの間、出血してしまい、

仕事を休まなくてはいけなくなってしまいました。


「休めるはずがないっ!!」

私は、そう思い、大いに焦りました。


というのも、愛知万博開催の半年前から、

準備のために各国から集まった方々で、

毎日全館満室という超多忙な時期だったのです。

置いてある電話は、常に予約と問い合わせで鳴りっぱなし。

ファクシミリからも予約の用紙が途切れず、

パソコンを開けば、これまた要返信の問い合わせが

国内外からどっさり来ている、そんな毎日だったのです。


私の勤務していたホテルには、アフリカ諸国のお客さまが、

たくさん泊まっていらっしゃいました。

今では、娘の英語の先生に、うつむいて「Hello」というのが

やっとの私ですが、当時は、なんとか意思疎通レベルの

用は足りており、よくフロントに呼び出されていました。


こんな時に、休むことになるなんて!

こんなことになるなんて、もう、私ったら!


ものすごい葛藤の中、私は、同僚たちに訴えました。

「もう、どうすればいいの!」


彼女たちの答えは、非常ににシンプルでした。

「赤ちゃんと比べるものじゃない。休めばいいじゃん。」


上司にも、妊娠と、お休みしなくてはならない旨を

伝え、お詫びをしました。すると、あっさり、

「そうか、それは、おめでとう。

では、出勤できるようになったら、教えてください。」


そして、私がいなくては!と一人で、背負っていた責任を

同僚や上司が、楽々と担いでくれたのでした。

万博の開幕式を、実家でごろごろしながらテレビで観ました。

宿泊されているお客さまが、何名か映っていました。

なんとも複雑な心境でした。

一日も早く復活しないと!

私は、申し訳なくて、ただ焦っていました。


結局、1ヶ月お休みしてから、仕事に復帰しました。

すると、私がいなくては回らないと思っていた職場は、

あいかわらず忙しいものの、それはそれで、

あたりまえですが、ちゃんと回っており、

毎度呼び出されていた英語担当も、フロントスタッフ、

みんな喋れてるしっ!全然問題ないしっ!


なーんだ。

私いなくても、回るんじゃん。

あんなに申し訳ないと思うこともなかったんじゃない。

ずいぶんと拍子抜けしたものでした。


それでも、忙しい職場で、また私は、元のように

責任を、ひとりで背負うようになりました。

日中、電話やフロントに詰め掛けるお客さまの対応で

担当していた事務仕事が片付きません。

私は、この頃から、毎日残業をするようになりました。


同僚(といっても、私より後から入社した後輩)たちには、

先に帰ってねと帰してからの残業です。

時間外ですから、事務仕事に集中できましたが、

どうしても手が足りないと、結局借り出されてしまうことも。


そんな日々が続いているある日。

後輩のひとりが、手紙をくれたのです。



次回は、後輩がくれた手紙のお話しです。

もうがんばれないあなた道【第3話】へつづく>>>



池尾千里



写真 のコピー 3

9月の参加イベント***


根本裕幸トレーナー癒しの1DAYワークショップ

日時:9月28日(日)10:00~20:00

場所:名駅・ウインクあいち

料金:¥21,600ー(税込)

人数限定での開催となりますので、必ず事前予約をお願いいたします。

参加条件:18歳以上の方。(お子様連れの参加はご遠慮いただいています)


>>>お申込はこちらから

(※通常のお申込フォームと異なります。ご注意下さい。)


****************************

9月ご予約受付中です★9月の面談DAYは、27日(土)です。

どんなカウンセラー?初回無料電話も、是非ご利用ください。

ご希望の日程がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。

TEL:06-6190-5131/06-6190-5613

受付時間:12:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

カウンセリングサービスからのお知らせ&ご案内はこちら→

****************************

名古屋カウンセリングルームはこちら☆