2014年4月13日に開催されました、カウンセラーズフェスタ。

私の講演を5話に分けて、お送りしています。
今回、最終話となります。 


第4話では、今日から出来る、人生を後悔しないための、小さなパーツについて、書かせていただきました。

第1話は、こちら>>

第2話は、こちら>>

第3話は、こちら>> 
第4話は、こちら>> 


最終話である今回は、「幸せを味わう」ために、エゴ千里と戦う物語です。マインドの唯一の得意技は「選択」。Power of Choice!幸せを味わうのか、味わわないのか、そこが運命の分かれ道。

それは、なんとなく、こうなる。というものではなくて「選択」するもの。


「幸せを味わいます!なんとしても!」

と、今回の私は、選び切ることにエネルギーを掛けたわけです。もう無理矢理。エゴは、私を楽しませないし、進めないのです。幸せを味わっている最中にでも、突然やってきて止めさせようとするもの。厄介です。ですから、「選択」という強い手段が必要かもしれません。「選び」「決める」ことは、難題を越えていくのに、とても有効といえそうです。


第5話<最終話>***


「大切な時間を幸せに生きる」ことを、試されることが、実は先日ありました。


友人に、サーカスのチケットをいただいたので、春休み、家族で、何十年ぶりかの「サーカス」を観てきました。次々に繰り広げられる人や動物のショーに、こどもたちと一緒に瞬きも惜しいほどでした。ショーの合間合間には、ピエロが出て来て、観客を巻き込むパーフォーマンス。これもまた目が離せない。


ところが、突然、最近、息子が、やたら甘えん坊なことや、習い事を嫌がることを思い出しました。「困った。どうしよう。」と悶々とし始めると、次々に、サーカスとは、なんの関係のない、様々な気がかりなことが浮かんできました。

目の前では、象のショーが始まっています。

私は、悶々が止まりません。

一刻も早く家に帰って、じっくりと悶々としたいような気分になってきました。


しかし、ちょっと待て!!。


私の目の前では、楽しいサーカスが繰り広げられていて、こどもたちは、目をキラキラさせて見入っています。私だって、さっきまでは、瞬きもせずに楽しんでいたのです。でも今、次々湧いてくるネガティブなものたちは、今ここで、どうにかなるものでもなく、そのことを使って、悶々とした至らない自分を、サーカスを楽しむ資格がないと言っているのだとしたら、それは、ちがう。


今を楽しまなくて、どーする?!

今、目の前に繰り広げられている「幸せ」な時間を味わわなくてどーする?!

私は、一生懸命、そう自分に言い聞かせました。


このままネガティブを見続けるのか、

今、目の前に差し出されている「幸せ」を味わうのか。


それは、私が決めることで、ぐいっと方向転換ができるものです。

私が決めることでしか、できないこととも言えます。


私は、象が二本足で立ち、歩き始めたのを、驚きとわくわくと共に見届け、こども達と一緒に盛大な拍手を送ることができました。私の「大切な時間を幸せに生きる」ぞという意欲の賜物だったかもしれません。


あなたの意欲と勇気が、そうと決めたあなたを後押しします。

そして、決めることが出来ないとき、整理出来ないとき、一歩を踏み出せないとき。

私が、お手伝いします。

ある時は、優しくそっと。

ある時は、「えいっ」と背中を押させていただきます。


四十路街道を闊歩する私が想う「大切な時間を幸せに生きること」。

何か、みなさんのお役に立てれば、嬉しいです。


5話に渡り、お読みいただき、ありがとうございました。

また、ご意見、ご感想など、下方にあります「拍手コメント」からいただければと思います。お待ちしております。



池尾千里


****************************

【名古屋心理学ワークショップのご案内】


池尾昌紀
池尾千里夫婦カウンセラーが講師を務める講座が再び!

『愛するということ・愛されるということ

 ~名古屋版・男と女の心理学 Part2~』


講師:池尾昌紀
池尾千里

ゲストカウンセラー:小倉健太郎高見綾 

日時:2014年6月7日(土)18:30~20:30

会場:名駅・ウインクあいち

交通:名古屋駅徒歩5分。ミッドランドスクエア奥。

料金:¥3,240-(税込)

※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。


>>>お申し込みはこちら。

是非、お越しくださいませ。お待ちしております。
****************************

5月ご予約受付中です★初回無料電話も、是非ご利用くださいませ!

カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちらまで。

TEL:06-6190-5131/06-6190-5613

受付時間:12:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

カウンセリングサービスからのお知らせ&ご案内はこちら→

****************************

名古屋カウンセリングルームはこちら☆