先日、息子の遠足で、

京都に行ってまいりました。

紅葉の季節に京都なんて、

本当にラッキーでした。


お天気もよく、

新しい京都水族館で

イルカショーも観れました。


ショーの後、

イルカのプール横で、

ママさんたちとおしゃべりしてたら、

2回もイルカに水を掛けられました。

私、邪魔だったのでしょうか??


***


11月3日に開催されました、「名古屋カウンセラーズフェスタ」にて、講演いたしました「今のあなたを越えていく時~心が今を創っている~」を、5話に渡ってお送りしていきたいと思います。タイトルが長いので「あなた越えシリーズ」と名付けてみました。
天城越えみたいで、少々気に入っております。(笑)

今回は、第1話です。

私が、心理学を学び始めるきっかけと、「心が今を創る」とはどういうことなのかについてのお話しです。


***


本日は、名古屋カウンセラーズフェスタにお越し頂きまして、誠にありがとうございます。私、この名古屋でカウンセラーをしております、池尾千里と申します。どうぞよろしくお願いします。


今回、私が講演のテーマとさせていただいたのは、「今のあなたを越えていく時 ~心が今を創っている~」というものなのですが、少々堅いタイトルとなってしまった気もしています。なるべくわかりやすく、皆さんそれぞれのお腹に落として帰っていただけるよう、お話しできたらと思っています。よろしくお願いします。


このタイトルにもありますように、「心が今を創っている」というのは、いったいどういうことなのでしょうか。


私たちは、日々たくさんの選択をしながら生きています。


買う、買わない。

行く、行かない。

言う、言わない。

青にする、赤にする。

右にする、左にする。


小さなことから、大きなことまで、数々の選択をしています。

その選択には、必ず「あなた」が反映されています。

あなたにふさわしいと、あなたが信じるものしか、心は選べません。


どういうことかというと、心というのは、あなたが、あなたに合わないなと感じているものを選ぼうとした時、もし、それが手に入ったとしても、違和感があったり、居心地が悪く、しっくりこなければ、すぐ手放したくなってしまうのです。


とすれば、

今、あなたの周りにあるもの、人、状況というのは、今のあなたの心が、あなたにしっくりくると感じて選んだ、今のあなたにふさわしいものということになります。

なるほど、と思うものもあれば、ええっ?!冗談じゃないわ!と思うものもあるでしょうね。


というお話を、ちょっと覚えておいてください。

これから、私が、心理学を学び始める頃のお話をしたいと思っています。

このお話しは、当時の私が、「私にふさわしいと思っていた」状況を選び、私の周りに作り出していたお話しです。是非、その視点を持ちつつ、聞いていただけるといいかと思います。


私が、心理学を勉強しようと思ったきっかけは、夫が「カウンセラーになる!」と言って、心理学の勉強を始め、私にも勧めたからでした。でも、夫が勧めてくれても、最初、私は、全く行くつもりはありませんでした。「人生をよりよくするための勉強」だと理解していましたが、「まあまあ幸せにやっている私には、そんなものは不要です。どうぞ、おかまいなく。」そんな感じでした。


夫は、せっせと心理学のセミナーに出かけて行きました。

懲りもせず、時折、「一緒に行こう」と、お誘いをしてくる日々でした。

そして、娘が1歳になり、少しですが、私にも余裕ができてきた頃、そんなに言うなら、いったいどんなことをやっているのか、一度、心理学というものを覗きに行ってみようかという気になりました。野次馬というか、好奇心だけでの参加でした。



>>>第2話につづく



~参加予定のイベント~


【名古屋心理学ワークショップ】
女心と男心の違いを知る
~なんでこうなるの?は、もっと繋がるチャンス!!~

講師:那賀まきカウンセラー
日時:2013年12月14日(土)18:30~20:30
会場:ウィンク愛知
交通:名古屋駅徒歩5分。ミッドランドスクエア奥
料金:3150円 ※当日受付でお支払いください(現金のみ)

※参加条件:18歳以上の方。
 ただし、2歳未満のお子様に限り、同伴可能です
※当日飛び込み参加もOKですが
 できるだけお申し込み頂けると助かります

<ゲストカウンセラー>

池尾千里 くにさきさとみ 高見綾

****************************

ご予約・お問い合わせはこちらまで。

TEL:06-6190-5131/06-6190-5613

受付時間:12:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

カウンセリングサービスからのお知らせ&ご案内はこちら→

****************************

名古屋カウンセリングルームはこちら☆

名古屋地区のカウンセラー(五十音順)

浅野寿和 池尾千里 池尾昌紀

小倉健太郎 くにさきさとみ 高見 綾(2013.9.15デビュー)