<第4話>
しかし、そうだったんでしょうか。
私は、そんな申し訳なさ過ぎる事態が怖くて、それから、自分を守ること、傷つかないための準備に、あまりにも必死でした。そうならないために、「不安」や「寂しい」気持ちを笑顔で包み隠し、私は大丈夫だよと振る舞う、その不器用なやり方のせいで、自分を守っているはずだったのに、守るどころか、実は、私自身や、私の大切な人たちを、傷つけていたのではないかと思うのです。
本来、受け取るべき、大切な人から、差し出されていた愛や、応援を受け取るどころか、気が付くことすらできていなかったじゃないか、本当に大切な人たちを、大切にしていなかったのではないか。そう気が付いたのです。
もし私が、あの日の空港で、こんなふうに泣けていたら、
母や妹に「相談もせず、全部勝手に決めてしまって、ごめんなさい。」
彼に「離れるの、寂しくて哀しいよ。置いていってしまってごめんなさい。」
って、言っていたら。
母と妹、彼は、「おまえが勝手に決めたんじゃないか」なんて、私を責めたでしょうか。
いいえ、きっと口を揃えて、
「バカだな、大丈夫だよ。気を付けてがんばっておいで。元気に楽しんでおいで。」
弱気になった私を励まし、応援して、笑顔で背中を押し、送り出してくれたに違いありません。
そうして、私の中の「不安」や「寂しい」を受け止めてもらい、みんなからの愛や応援を受け取ることができていたら、私は、ロンドンの一室で、あんなふうに、一人ぼっちで泣くことはなかったのではないかと思うのです。
あんな泣き方は、哀しすぎます。
そして、こう思いました。
私は、ロンドンに到着して、寂しくて泣いていたのだとばかり思っていましたが、実は、みんなが差し出していた愛を、しかも本当は、一番欲しいものだったのに「いらない」と受け取らないことで、大切な人たちを大切にしなかったことが、哀しかったんだな。大切な人を傷つけてしまった。そして、そのことで、私も傷ついていたんだな、と。
これがわかるのに、私は、21年も掛かってしまいました。
ここに集まってくださった「寂しいと言えない」みなさんには、是非、そんなに時間を掛けていただきたくありません。
****************************
~参加予定のイベント~
☆癒しの1DAYワークショップ(トレーナー:根本裕幸)
日時:9/29(日)10:00~20:00
日時:10/6(日)昼の部/13:30~17:30 夜の部/18:30~20:30
場所:名駅・愛知県産業労働センター・ウインクあいち1110号室
テーマ:あなたの輝きを感じよう
昼/その1 ~価値を見つけ、感じ、自己イメージを良くする時間~
夜/その2 ~生まれてきてくれてありがとう~
9月のカウンセリング予約を受け付けております。
初回無料のお電話も是非ご利用ください。
平日午前、木曜日夜の待機枠がございます。
ご予約お待ちしております。
池尾昌紀(夫)とのカップルカウンセリングを
ご希望の方は、予約時にお申し出くださいませ。
カップルカウンセリングについてはこちら。→ ★
****************************
ご予約・お問い合わせはこちらまで。
TEL:06-6190-5131/06-6190-5613
受付時間:12:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)
カウンセリングサービスからのお知らせ&ご案内はこちら→★
****************************
名古屋カウンセリングルームはこちら☆
名古屋地区のカウンセラー(五十音順)