寒いですね。

みなさん、お元気でしょうか。


友人に誘われて、昨年4月から、月に2回、ヨガ教室に通っています。

最初たしか「めざめのヨガ」という名前だったのに、

いつのまにか「アンチエイジングヨガ」になっていました。


先生曰く、

「この教室、30代、40代、50代、

お年頃の女性ばっかりだから、変えたの!」

だそうです(笑)


ちょうど、自分メンテナンスについて、考えていた時期でもあったり、

無理なく、自然に自分ケアが出来るものを探していたので、

まさにグッドタイミング、グッドネーミング(笑)

毎回、お年頃の先生と、お年頃のみなさんと、楽しくヨガしています。


*スポーツ選手の筋肉*


先生が、最近のスポーツ選手の体型は、

すっきりしているというお話をされていました。

それは、むやみに鍛えて、筋肉をつけるというより、

筋肉のしなやかさが求められているからだということでした。


しなやか、撓う(しなう)という言葉を聞いて、

「竹刀(しない)」を思い出し、調べてみると、

やはり「撓う(しなう)」という言葉の由来があるのだそうです。

竹は、撓うので、剣道でも、もっと堅い木だったら、怪我をしてしまうところ、

撓うことで力を逃し、怪我をしないようになっています。

竹のしなやかさを生かし、美しく編んだ籠もありますね。


筋肉の力強さよりも、こうした、竹のようなしなやかさが、

順位が付いたり、勝ち負けがある世界で、

求められているというのは、おもしろいですね。


*強さと弱さ*


撓う(しなう)という言葉には、こんな意味があるそうです。

(今日は、調べるのが好きみたいです。)


1、弾力があって、折れずに柔らかに曲がる。たゆむ。しなう。

2、従う、順応する。

3、なよなよとする。


「強さ」というと、堅い、折れない、曲がらない、動かない、

そういうものですが、その対極にあるはずの「弱さ」の要素、

曲がる、たわむ、柔らかい、従う、なよなよする、

これらが、ポッキリ折れてしまわない、曲がっても、

また、もとに戻るという「強さ」を持っているということになるのですね。


心理学で、「男性性」「女性性」という言葉がありますが、

「男性性」・・・強さ

「女性性」・・・しなやかさ

こんなふうに考えてもいいかもしれませんね。


男性性と女性性のバランスが大切と言われています。

男性=男性性

女性=女性性

ということではなく、男性も、女性も、バランス良く、

男性性、女性性を持つことで、とても安定した、楽な生き方ができます。


男性がもともと持ち合わせているものに、しなやかさを意識したら。

女性がもともと持ち合わせているものが、「強さ」に繋がるものだと知ったら。


みなさんが、今のままで、

バージョンアップ出来てしまうのではないでしょうか。


1月31日までのスケジュールを提出しております。
主人・池尾昌紀とのカップルカウンセリングも承っております。
ご予約の際、お申し出くださいませ。お待ちしております。


ワークショップに参加させていただきます。
根本カウンセラーのワークショップ、テーマも1月らしいですね。
参加される皆さんにお会い出来るのを楽しみに参ります。
よろしくお願いします。 

1/20(日)13:30-17:30 根本裕幸(名駅・ウインクあいち)
『あなたの人生をより良く変える方法1~人生のシナリオを書き換える~』

1/20(日)18:30-20:30 根本裕幸(名駅・ウインクあいち)
『あなたの人生をより良く変える方法2~内なる“輝き”を発見する~』


池尾千里



名古屋カウンセリングルームがオープンしました☆

名古屋地区のカウンセラー(デビュー順)

池尾昌紀浅野寿和くにさきさとみ小倉健太郎池尾千里

****************************

ご予約・お問い合わせはこちらまで。

TEL:06-6190-5131/06-6190-5613

受付時間:12:00~20:30

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)

カウンセリングサービスからのお知らせ&ご案内はこちら。

http://www.counselingservice.jp